« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月26日 (日)

夏祭り☆

160625_1
小雨が降る中幼稚園の夏祭りがありました。
のんちゃんは初めての和太鼓の発表。
それはそれは張り切って、毎日練習していただけあって、最後まで立派に演奏できました☆

160625_2
そして鳴子踊りも披露。
ビシッとしっかり手を伸ばし、カッコよく踊れたよ☆
160625_3


160625_4
親子の踊りは雨が強くなり室内だったので、狭くて大騒ぎでしたが、太鼓・鳴子の緊張が解けほっとしたのか終始ニコニコでした♪

2016年6月24日 (金)

父親参観とカニちゃん

160624_2
幼稚園の参観がありました。
パパの顔、かわいく描いてくれたよ(^-^)

160624_1
一緒に七夕飾りを作り、歌を歌って、園庭でパパとの踊り?体操?も。
「ぼくのミックスジュース」歌ってくれたんだけど、いつも「ミキサー」が「ミサキー」になっちゃうのんちゃん。
本番は大丈夫だった・・・かな??

160624_3
パパと作ったおりひめひこぼしの短冊には「あいすやさんになれるように」「あしがはやくなりますように」と書きました。

そして、3月末から飼っていた小さな小さなカニちゃん、とうとう死んでしまいました。
もともとすぐに死んでしまうと思っていたので、子供たちもそれほどショックもなく、みんなでお庭に埋めてあげておしまい、と思っていたのですが。
お庭から戻り、アクアビーズで遊び始めたのんちゃんが、真剣な顔で「ママ、流れ星でお空に行けるかな?」と言ってビーズで流れ星とケーキとお花をつくり、「カニちゃんにあげるの。カニちゃん大好きだったんだよ。ちゃんとお空に行けるよね」と言ったので、びっくりしました。
のんちゃんには特に機会もなかったので、生き物が死ぬ、ということについて話をしたことはなかったのだけど、きちんとわかっていて、そして自分なりにカニちゃんとのお別れをしたのですね。
今朝も一人で庭を見ながら「カニちゃん、お空に行った?」と話しかけていました。
大丈夫、のんちゃん、カニさんも喜んでるよ。
流れ星は、お星さまに届くように笹につるされてキラキラ光っています。

2016年6月13日 (月)

歯が抜けたよ

160612_1
グラグラしてた上の歯が抜けました。
これで3本目♪

160612_2
目下、一輪車練習中。
いっちゃんの野球について行って、学校で練習してます♪

160612_3
小学校は先日授業参観がありました。
きーちゃんは大好きな家庭科♪

160612_4
習字の作品が貼ってあったよ~


160612_5
いっちゃんは保健。
手洗いや歯みがきについての授業。
おかげで前よりちゃんと手洗いするようになりました(笑)

160612_6
貼ってあったのはお魚の絵。涼しげだね。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

いまいくつ?

無料ブログはココログ